推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

鬼滅の刃×ナンジャタウン ~猫との穏やかな日々~のあれこれ

2021年2月5日(金)~4月30日(金)までの予定だった

ナンジャタウンの鬼滅コラボ「猫との穏やかな日々」

4月は春休み特典として限定ポストカードなんかも配られていました。

が。

緊急事態宣言のせいでナンジャタウンが休園になり

なし崩し的にコラボも終了となってしまったのです。

 

うおおおお。

手に入れたいキーホルダーやPOPスタンドがもう手に入らない!

限定ポストカードももう狙えない!

 

万が一でも1週間だけでもふらっとやってくれないかなと思ってましたが

正式に終了告知が出ており、残念ながらもう行くことができないことが判明。

なのでせめてここに訪れた記録を残しておきたいと思います。

 

1回目に訪れたのは3月でした。

煉󠄁獄さんはかなりの人気で、ミニアクション景品である煉󠄁獄さんキーホルダーは

常に再入荷待ちの状態でした。

私はどうしても欲しかったので、再入荷予定日に入園しようと

それは勢い込んでオープン時間帯のチケットを購入し

在庫がなくなりませんようにと祈る気持ちで入りました。

 

煉󠄁獄さんがもらえるゲームは2種類あって

そのうち1つはランダム、もう1つはゲームの結果次第で煉󠄁獄さんを選べるというものでした。

この選べるのが「水の呼吸」というゲームです。

画面に敵が現れたら日輪刀をかまえ「いまだ」という表示がでたら

そのタイミングで刀を振り下ろし、ぴったりのタイミングからダメダメなのまでの

3種類で景品がわかれます。

ぴったりだと「柱並み」扱いでそれはそれで嬉しいのですが

それだと景品がかまぼこ隊+義勇さんで欲しいものと違い

煉󠄁獄さんを狙うなら柱ほどではなく、尚且つあまりに遅すぎてもダメという

テクニカルな仕事をしなければなりません。

整理券も手にしながら待つこと数十分。

ようやく私の番が回ってきました。

列に並んでいる時に「まだ全部の景品があります」って言ってたので

今ここでやらなければっと決意を新たにしてたんですが

いざゲームスタート位置につくと

「煉󠄁獄さんはもうないですけど、大丈夫ですか?」の言葉が。

 

え。

ええええええ?

さっきそこで全種類あるって言ってたのはなんだったの!?

ここまできて希望を打ち砕くの???

 

呆然としながらも、また今度来るときの参考になればと思ってゲームを続けます。

3回やってキーホルダーが手に入る「上々」が1回、クリアシートが手に入る「まだまだ」が2回。

ああ。

煉󠄁獄さんさえあれば今ここでてにいれることができたのに。

「上々」をだせるな、ということに嬉しい気落ちはあったものの

同時にせっかく「上々」をだせたのに!というショックが大きかったのでした。

 

そんな傷心のまま景品交換したので

うっかり煉󠄁獄さんになれる撮影スポット(後ろに炎メラメラ・手前に刀があるスポットだったらしいです)を通り過ぎてしまいました。

 

うーん

うーん

ちょっと落ち込みすぎてる。

 

自分を立て直すために、今度はランダムで煉󠄁獄さんが手に入る猫探しラリーをやってみることにします。

ルートが2種類あって、それぞれで違う柱の方々に会うことができます。

煉󠄁獄さんに会うだけでいいやとか思ったので、ラリーは1種類だけやってみました。

景品をたくさんもらって数打ちゃ戦法とかも考えたんですが

景品だけのためにやるのって違うよなーと思ったので。

 

結論から言うとどのルートを選んでも柱全員に会うことはできました。

というのもそのルートで必要な柱の人達分はヒントで探しやすいんですが

ナンジャタウンって昭和の初期の街並みを再現してて

それを観光がてらぶらぶら歩いているとラリー関係なく柱の人達に会うんです。

だからあれ?ここにいたのね、と。

特に問題なく写真撮影もできるし、むしろヒントなしに偶然会う方が

楽しいというかこんなとこにいるんだーって背景を想像してにやにやできました。

 

f:id:pekonam:20210604200012j:plain

義勇さんは壁があまりに義勇さんらしい場所にいるし

f:id:pekonam:20210604200048j:plain

蜜璃ちゃんのストーカ・・ごほ

見守り隊らしく柱の陰に隠れている蛇柱とか

 

f:id:pekonam:20210604200201j:plain

蝶屋敷のお庭みたいなとこにしのぶさんはいるし

 

f:id:pekonam:20210604200300j:plain

蜜璃ちゃんはキメ学軸みたいに背景自分で描いたの?みたいなとこにいるし。

 

f:id:pekonam:20210604200406j:plain

実弥はそこがご実家 or ねぐらですかみたいなめちゃくちゃ実弥っぽいとこににるし

 

f:id:pekonam:20210604200533j:plain

宇随さんはド派手にそのエリアの入り口にスタンバってるし

 

f:id:pekonam:20210604200617j:plain

時透君はなぜそこに?的な場所にいるのがらしいし

(でも全般的にアス比おかしいパネルだと思った。特に時透君)

 

f:id:pekonam:20210604200737j:plain

悲鳴嶼さんはサイズ的にそこなのね、みたいな(雑とか言わないでw)

 

f:id:pekonam:20210604200843j:plain

煉󠄁獄さんはどこにいても絵になるし

会えただけでテンションがあがるので特にいうことはありません。

 

f:id:pekonam:20210604200940j:plain

猫探しのヒントも教えてくれるんですけど

見てください。

煉󠄁獄さんはお弁当を猫ちゃんにあげてるんです!自分の取り分から!

分けてもお腹すかないの。大丈夫なの。

やだかわいい。やさしい。

とにかくこういうちょっとしたことに悶えれます。

ああ~煉󠄁獄さん。好き。

 

そういえば

f:id:pekonam:20210604201302j:plain

禰豆子ちゃんのこの着物すごくかわいかったです。

 

f:id:pekonam:20210604201331j:plain

炭治郎もおしゃれだな~と思いましたが

禰豆子ちゃんが群抜いて可愛いと思いました。

(まぁ。柱は隊服なんでこれ専用なのはかまぼこと義勇さんしかいないんですけど)

 

大正に比べれば昭和の街並みなので若干未来的な街かもしれませんが

私からみれば誤差の範囲内。

違和感なく、こういうレトロな雰囲気のとこでみんなをみれたのは

とてもよかったです。

生活感がちょっとある。嬉しい。

 

一応コラボごはんもたべてきて

f:id:pekonam:20210604201919j:plain

鮭大根は味噌ベースか醤油ベースかをしりたくて頼んだ義勇さんご飯。

「すべてを凪ぐ、水柱・冨岡義勇の鮭大根ミニ御膳」

 

んんん。

鮭大根が小さい。

ミニ御膳だけあって具までミニということか。

 

何気に透明なシートが敷いてあるので

さらに下に敷いてある義勇さん模様のシートは汚れなく持って帰れます。

そこはぬかりなく。

そしてメイン鮭大根だけど餃子の方が圧倒的においしいです。

さすが餃子ミュージアム名乗ってるだけある。

餃子はびっくりするほどおいしい。

うん。むしろ餃子だけ食べたい。

 

二回目は

 

f:id:pekonam:20210604202337j:plain

「兄妹の絆!ヒノカミ餃子チゲうどん」を頼みました。

温め方が不十分だったのか、豆腐が若干冷たいのが残念でした。

切ない。ヒノカミなのに。

でも餃子おいしい。

本当に。

1回目で薄々思ってましたが

ここはコラボごはんより餃子食べに来た方がいいなと思いました。

 

ちなみに2回目に訪れた時は水の呼吸ゲームは調子に乗って「柱」まで行ってしまい

「上々」を手に入れることはできませんでした。

そしてえ?柱?やりすぎた、と動揺してたら「まだまだ」になってしまい

結局2回訪れて2回とも煉󠄁獄さんをゲットできず。

あまりのショックに2回目も煉󠄁獄さん撮影スポットのことを忘れ去ってしまい。

POPスタンドも伊黒さん・宇髄さん

クリアシートは1回目も2回目も義勇さんと伊之助(14種類あってなぜに被るのか)

春休み記念ポストカードは善逸とことごとく煉󠄁獄さんから嫌われ。

 

最後あと1回

ラストチャンスにかけてもう1回こよう、と思っていたら例の休園事態になり。

永遠に手に入らない

幻のアイテムと化してしまったのでした。

 

うう。

悔しいよおおお。

 

イベントは行けるうちに行った方がいいですね。

多少の無理はしてでも

時間が厳しくても。

これからだって何が起こるかわからないんです。

自分だっていつまでこうして気軽に動けるかわからないし。

 

このキーホルダーを逃した&写真撮影スポット忘れは多分ずっと忘れないと思います。

その場所まで行って忘れたとか痛すぎました。

 

このことがかなり心にひっかかったこともあり

フットワークは軽くしておこう

いい大人なんだからってあきらめない。

後悔はしないように、はめ外しちゃっていいじゃない!

全力で楽しもうと思っていたりします。

痛かろーがなんだろーが気にしない。

自分の人生だもの。楽しく生きたもん勝ちですよ!