推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

身近なコロナ

毎日記録更新しているコロナ感染者の数ですが

正直どこで感染してるの?

どうやって?

というのが疑問でした。

企業なら一応感染対策うたってるけどそれもあくまで形式だけ?なの?とも。

 

確かにどこでも消毒液設置されてるけど消毒液つける人減った気がするし

検温システムもスルーする人が多い。

三密回避とかいいつつ混雑する店内にソーシャルディスタンスなんて無視する列

自分が距離とってても後ろの人にぴったり並ばれると

ええ~気にしないの?とか思ってたし

マスクしない人も確かに見かけるようになってきた。

 

うーん。対策ねー。

周りで一人が発生したとしてもその人だけで囲い込めるのが

対策したっていうもんじゃないのかなーと思いつつ

それが無理な時点でその対策は有効っていえないんじゃないのかなぁ。

どーなの?

 

なんて疑問ばっかり口にしてますが

職場の入り口検温・午前と午後の検温、手指消毒

毎日使ったものを除菌シートでふくなんてことやってましたが

実はうちの職場でも感染者がでたって連絡がきました。

しかも自席に近かった人ってことで、私も濃厚接触者疑い扱いに。

保健所の指示があるまで待機してください~ってことになったのです。

今日からちょうど2連休(公休ともいう)で遊びまくるぞー

明日はやっと久しぶりにカフェ当たったし新しい煉󠄁獄さんコースター貰える!

新規メニューの煉󠄁獄さん食べるぞー!やほーいって喜んでた時だけに

この連絡にショックが大きいです。

え。

せっかくの仕事から解放された2日間がまさかの自宅待機!?

遊びに行けない?

今日運悪くきょうじゅろっちの電池も切れたから買い物行きたかったのに

それも無理になっちゃったの?

 

自身に体調の変化がないかとか聞かれましたが

まぁ今のところふつーです。

電話がかかってきてから即体温測ってみたけど平熱だし

むしろ外であるいてない分いつも会社で測るより低い。

とりあえずすべては保健所の指示待ちってことになりましたが

なんか、これで感染してたら普段の対策ってなんだったのかなーという気持ちです。

(ちなみにお昼ご飯は自席でとってはダメ、休憩室もないとこなので

外で必ずたべるところでした。

私は某デパート屋上のフリースペースで暑い中一人お弁当もしゃもしゃ食べてたw

風通しだけはよかったよ。かなり髪ぼっさぼさになるけど)

 

とりあえず急ぎカフェには辞退メールを送り、返金してもらえることになりました。

めちゃくちゃ行きたかったけどこればかりはしょーがない。

うつってないとは思うけど疑いのある時点でほかの人感染リスクを負わせられないからね。

 

あと昨日までは仕事だったので会社と自宅の往復がほとんどだったし

お昼ご飯は上記の通り風通しのよいとこで2m以上近くに人がいなかったし

それ以外でマスク外して行動はしてないので

私から~っていう危険性は低いかなぁ。

2月に一回職場で抗体検査受けた時は陰性だったから

今までかかっていた形跡もなかったし安心していたんですけどね。

こうして自宅待機組になるって結構気落ちするもんだなと学びました。

 

ちなみにワクチンはまだ未接種です。

一応接種する予定ではいましたが、クーポン対象者としては割と後半組で

尚且つ予約できるのも遅く。

いざ予約対象時期になったらなかなか思うように予約がとれなかったので

2回接種をおえるのは9月の下旬予定でした。

ああ~残念過ぎる。もし・・・。

 

いや、前向きに考えよう。

ここまでコロナ感染が増えるまえに不要不急に分類されるような手術はできたし

大手を振って休めるんだ。

(出歩けないし、なんなら状況次第では公休が無駄に費やされるだけだけど)

お家でだらだらしていいんだー!

 

・・・・・・。

 

はぁ。

病気になった人は無事で早く治ってほしいな、という思いですが

行動制限が地味に辛いです。

明日にはまた職場から連絡が来る予定ですが

それまでは届いた円山シャーベットで気分をあげつつ

おうちでのんびりしていたいと思います。

みなさんも、お大事に~!