推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

自宅療養期間5日目/10日間

17日 発症、PCR検査

18日 陽性確定

19日 厚生労働省からショートメッセージ

という経過で、なかなか保健所から連絡来ないなーなんて思っていたら

20日になってようやくショートメッセージが届きます。

電話が来るとばっかり思っていたので意表をつかれますが

その内容もまさかの定型文。

名前と発症日を返信する以外の要件は受け付けないとのこと。

こっちの質問に答える気はまったくないようです。

そして聞き取り等一切しないってことらしい。

医療崩壊起きてないって話だけど行政崩壊はおきてるぞ、これw

というかやっぱりむこうも調べりゃわかることを

いちいちきくなってことなんでしょう。

会社にはこちらからは一切質問できないことを伝え

濃厚接触者の聞き取りもなかったの?と驚かれつつ

ちょうどニュースで小池都知事が濃厚接触者へは本人が~なんていってたので

私がするしかないんでしょうねー。そうしてくれとは文面のどこにも書いてませんが。

あはははは~みたいに話したら会社の担当の人も絶句してました。

 

そこで担当の方にちょろっと話を聞きましたが

どうやら他の時期にり患された人は支給品とかもあったらしいです。

支給品?何それ。

当然そんなものはありません。

ひたすらシステムに自分の体調・体温を毎日登録するだけです。

今までと違いますね、と担当に言われましたが

私はこれが初めてなのでなんとも。

とりあえずこれがうん千単位で増えた現状の対応ということなのでしょう。

 

気がかりだった会社とのやり取りはこれで終了です。

待たされた割に内容がなかった。

でもま、こんなものなのでしょう。

あとはただもうひたすら待機です。

一応保健所からのご案内には

・ホテル療養希望する電話番号

・症状が不安ならかけてもいいよ電話番号

・配食とかパルスオキシメーター貸し出しを希望するならここよ電話番号

も書かれてましたが

症状はまぁいたって軽症な部類でしょう。

熱なんて初日と次の日位だしただ咳が出て喉が痛いだけで。

ここ最近味覚異常がでて味がわからなくなってましたが

夜ちょっと復活してきたから特にお世話になることはなさそう。

ホテル療養はなー。

食の支度等の心配をしなくて済むという点ではいいけど

日曜日の鬼滅おかわりとか円盤鑑賞とかPS4とかできないってことでしょ?

しかもおうちにいる煉󠄁獄さんとしばらくお別れってことでしょ。

いやすぎる。

ホテルまで必ず車の迎えアリっていうのも

周りにいらない心配かけるだけだろうし、これはないなー。

記念にはなるかもしれないけど!

 

となると配食とかどんなもの?

お弁当とか毎食無料で届くの???

そっちが気になる。

ご飯作るのだるいからお弁当なら頼むのもありか。

調べたら段ボール3箱に1週間分の食料(飲料・お菓子等含む)が届くとのこと。

自分が住んでる区じゃないけど

www.city.koto.lg.jp

どこもこういう感じらしい。

あ、うん。

いらないかな。

確かにそろそろ食材つきてきてるけど

これ貰う位だったら普通に自分の好きなのネットスーパーで買うなり

なんなりするわ。

 

あと手配できるものとしたらパルスオキシメーター位?

今日借りる電話をして、それがうまく電話が繋がって

最短明日発送手配されたとして

届くとしたら日曜日?郵送なら土日配送やってないから月曜日?

10日間待機のうち最後の3日間は症状軽快日として療養というより

復帰できるかの確認期間よ。

届くころにはほぼほぼ意味ない。

うん。なるほど。

これもいらないな。

 

結局ただおうちで大人しくするしかなさそうです。

あんなに保健所からの電話を待っていたのに、わざわざ案内いるか?みたいな

内容でしかなかったな。

まぁ、でもこれで保健所からのお墨付きはきたということで。

会社とのやりとりもこれで当分なくなるだろうし

しばらくは悠々自適生活がおくれそうです。

 

そうそう。

折角のんびりできるんだからお昼からお酒のむかー!と思ったりもしましたが

「療養中は飲酒厳禁」と書かれていて

お酒はダメなことがわかりました。(当然か)

症状悪化させたいわけではないのでそこはおとなしく。

早寝早起きお昼寝付き

今は健全な生活を送るんだー。

あれ?仕事しなくてよくて

好きな時に寝れて?

気が向けばCD流したりゲームしたり

体調も安定してるとなったら

これはむしろ快適な生活というものでは?w

やだ。療養生活って実はいいバカンス・・・?