推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

グッズ整理始めました。

煉󠄁獄さんの喪失が耐えられず集めたグッズの数々。

集めても集めても心は煉󠄁獄さんを求めさらなるグッズに手を出していた日々。

右見ても左見ても前見ても後ろ見ても煉󠄁獄さん。

食器棚廊下どこにでもかならずいる煉󠄁獄さん。

煉󠄁獄さんがいることに満たされつつ、いつも心のどこかで

「どんなに煉󠄁獄さんグッズを集めても煉󠄁獄さんが戻ってくることはない」

ということは思っていました。

 

グッズは痛みと哀しみを分散させてくれたけど

そこに私は逃げていたんだと思います。

グッズを集めることに集中して本当の煉󠄁獄さんを。

あの生き様から目を背けていたのかも。

煉󠄁獄さんへのどうにもならない気持ちをグッズで癒してきて

救われていたけれど、そのままでいいの?

グッズに逃げたまま向き合わないでいたら

煉󠄁獄さんに対して失礼じゃない?

そんな風に自問自答していくうち

徐々に煉󠄁獄さんの死を受け入れていくようになった気がします。

 

勿論、グッズはいいものです。

可愛い・好きなもの集めたい!って気持ちは大事。

好きなものは側において愛でたいですしね。

煉󠄁獄さんのものを身近に置きたいって今でも思います。

 

でも。

そうしてたくさん集めたグッズをちゃんと使っているか。

どれもきちんと把握しているかってなった時に

本当に大事にしたいものって「本物の煉󠄁獄さん」であって

その人を想うグッズは数ではないよな、と。

自分が心から惹かれたものを

自分で薄めてしまっていないかとか思ってきて。

煉󠄁獄さんのイラストだからとりあえず、とか

これ持ってたらとりあえず最新だから、とか

そろそろやめていい時期がきたのではと考えるようになりました。

 

あれもこれも、と追いかけるんじゃなく

自分の「一番これが好き」をちゃんと大事にしようって思うことで

ようやくグッズ整理へと舵をきることができました。

好きな気持ちとグッズの量は比例しないんです。

そもそも比べるものでもないんです。

喪失感は今でもあるし、なくなることはないけれど

でも、私は。心に煉󠄁獄さんからもらった言葉が、想いがある。

もうグッズに逃げない……!

 

というわけで少し前から中古ショップに煉󠄁獄さんを売りにいっています。

できれば煉󠄁獄さんファンの人に使ってほしいし

大事にしてほしいので。

フリマでもよかったんですが、できるだけ早くケリをつけたかったので

中古ショップの形をとりました。

缶バッジ、クリアファイル、フィギュア、アクスタ、キーホルダー。

なんだかんだで300点以上手放しました。

 

よく持ってたなぁ。

ファイリングしてからあんまりみてなかったものとか

紙類も結構あった。

 

それでも

f:id:pekonam:20220314214422j:plain

飾り棚いっぱいに飾れるくらいには煉󠄁獄さんがいっぱいいます。

なんなら

f:id:pekonam:20220314214459j:plain

今までファイリングしていたものが日の目をみてます。

集めるだけ集めて飾ってなかったなーと反省。

 

そしてぬいもだいぶ減りました。

といってもあと10体位あったりしますが。

 

正直まだ多い、と思ってます。

これからもう少し減らしたい。

記念食器やアクスタとか、普段使いしてないものとか

あとはぬいももう少し選別できれば。

 

そう。

今問題なのはぬい。

添い寝用というか円盤みて泣いちゃうとどうしてもぎゅむぎゅむ抱ける

くったり煉󠄁獄さんは必要。

最初に来てくれたちび獄さんは心の支え過ぎて必要。

ぬいの代表(?)まめめいとやおまんじゅうやもち寿郎さんも残したい。

って考えるとこれ以上減らす枠が。

うう。

グッズ整理できた!って人はどうやって取捨選択してるんだろう。

お気に入りを残すっていわれてもここからは全部お気に入りなんだよなぁ。

 

数が少なくなってくるにつれ手放すのが難しくなってきてますが

そこは心と相談しつつ

お掃除のしやすさとかも加味しつつ

もう少し減らしていこうと思います。

 

より煉󠄁獄さんを大事にするために。

私は、頑張る。

心を燃やせ!