推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

絵巻カフェ行ってきました。

遊郭編が終わって新たに開催された

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編・遊郭編 キャラクター絵巻カフェ

なんと煉󠄁獄さんにフォーカスが!

また煉󠄁獄さんのメニューが登場してくれます。

これはっ

絶対行かなくてはっ。

限りなく倍率が高そうでしたが、挑戦しないことには始まりません。

せっせせっせと応募してメールが届くのを待ちます。

当落メールが来る時間にソワソワしていたらなんと当選の文字が。

私も絵巻世界を体験できることになりました。

 

ひゃほーーーーい!

煉󠄁獄さんのっ!ごはんが食べられるううううう!!!!

 

本日訪れたのは1FのUfotable cafeです。

前回はマチ★アソビだったので、こっちでも煉󠄁獄さんの祭壇がみれると

テンションがあがりますね。

 

とはいえまずは食事。メインはここのキャラをイメージとしたドリンクと食事の数々。

当然頼んだのは

煉󠄁獄さんのドリンクであるカシスウーロン茶。

もうそのメニュー自体が懐かしい。

私にとって無限列車編のカフェといえばこのカシスウーロン茶でした。

煉󠄁獄さんのコースターがほしくてほしくて。

何回頼んだか。

これがまた飲めるなんて。

しかも新しいコースターになってくれるなんて。

うひゃー。

お耽美過ぎて辛いーーーっ。

こんな綺麗なものを私が手にしていいのかとびくびくする。

ありがたいけど気恥しい。

何とも言えない気持ちです。

 

ひたすら照れていたら

煉󠄁獄の炎の呼吸バーニャカウダーがテーブルに用意されます。

えへへ。

今日の一番のお楽しみですよ。

煉󠄁獄さんの呼吸ですよおおおお。

店員さんが火をともしてくれる仕様です。

が、たまたまガス切れをおこしていたらしくチャッカ〇ンがつかない。

火がっ

煉󠄁獄さんの炎がっっ

 

しかも少々お待ちくださいって新しいものを使ったら

今度は隙間からなかなか火がつかない。

こ、呼吸難しすぎるっ!w

なんとか無事に火が付いた時には店員さんも私もにっこり顔を見合わせて

無事を祝います。

やはり呼吸を極めないと難しいんですよ、この料理も!

 

かなり酸味が強いんですがトマトベースということもあり

野菜のおいしさをひきたててくれる酸味です。

丁度最近野菜不足気味だったからこのメニューはありがたかった~。

 

野菜をポリポリしていると次に来たのは

魘夢の「幸せな夢と悪夢」。

悪夢が辛いという表記だったのでドキドキしながら食べたんですが

むしろ普通?というかめちゃおいしい。こっちが幸せな夢のようにおいしい。

逆に幸せな夢が私には甘すぎる。

まぁ幸せなって位だからあま~い雰囲気がぴったりなんでしょうね。

魘夢の目が崩れていく姿はちょっと「うっ」となりましたが

それも含めての魘夢にぴったりの一皿でした。

チキンも柔らかくて食べやすかったです。

 

全般的にUfotable cafeは料理が来るのが早くて

限られた時間をいかに有効に使えるかを意識されているように思えます。

その分ちょっとせわしないと思う時も。

逆にマチ★アソビカフェは料理待ち時間が長い分店内放送とかゆっくりみて

そのあとごはんってなる感じかなぁ。ただ食べ終わったらもう退店時間?急がなきゃ

ってことになりがちですけどね。

どっちもよさがあるんですよね~。

できればどっちも足を運んでほしいです。

雰囲気が違って面白いです。

 

って話が脱線しましたね。

メインの食事がすんだので食後にと頼んだデザートが登場します。

前回バースデーデザートは食べたので、今回は絵巻デザートを頼んでみました。

メニュー公開されてから気になっていた

善逸の「禰豆子ちゃんは俺が守る」パフェです。

高っ。

え、パフェってこんな長い食べ物だったっけ?

禰豆子ちゃん(イチゴアイス)を守るように霹靂一閃・六連(マンゴー)が飾られてて

下にいけばいくほど善逸カラー。

すごい。おもしろーい!

 

見た目が華やかだし綺麗でよかったんですが

デザートでありながら実はこれが一番お腹にこたえるメニューでした。

純粋に量もあるし

フルーツ、お餅(?)、ゼリー、スポンジとありとあらゆる黄色が

お腹を直撃してきます。

おいしい。

おいしいんだけど重い。

これ一品で一食分位の価値あるんじゃ!?

まさか最後のデザートが最難関とは思いませんでしたが

なんとか完食します。

すっかりお腹いっぱいになってしまいました。

いやー食べた食べた。

ちゃんと計画して選んだメニューだったけど

こんなにおなかが苦しくなるとは予想外です。

 

体がだいぶ重くなって動きたくないなーとまで思ってきましたが

食事はすんだしせっかくここまできたのだから

絵巻ギャラリーをみにいくことに。

実はUfotable cafe は複製原画がギャラリーゾーンに飾られていて

じっくり見学できるのです。

1Fと中2Fっていうの?にわかれて結構広くスペースをとっているので

見ごたえ抜群だったりします。

今回のテーマはキャラクター絵巻なので隊士5人それぞれと魘夢の複製原画が

展示されています。

それぞれみつつも、ここはやはり煉󠄁獄さんでしょう。

中2Fが全部煉󠄁獄さんゾーンでした。

鞘の模様はアップ時には描くけど遠景時にはいれないとか

柄は拳二個半分とか

指示が細かくかいている原画。

表情とか目のアップとか煉󠄁獄さんはこういうお顔の動きするよ見本とか

展示されているんです。

ここは天国か。

勿論カット集もあります。

かき揚げかじる煉󠄁獄さんとか千寿郎君を励ます煉󠄁獄さんとか

何より序盤のあの鬼の気配を感じてすーって目を開けるあの瞬間の!煉󠄁獄さんがっ!!!

かああああっこいいいいいいいいいい!

原画も、原画だからこそかっこいいいいいいよおおおおおおおお!!!!

あとアイキャッチ

あれが線から色がはいっていくのを3枚にわたって紹介してくれたりとか

もうもうもう

幸せ!幸せすぎるっ。

見てるだけでウルウルするくらいすんばらしい煉󠄁獄さんがいます。

 

は~

あの空間を拝めただけで幸せです。

写真撮影不可エリアなので言葉だけでしか伝えられませんが

あれは本当にいいものです。

機会があればぜひファンの人に見てほしい。

勿論魘夢や炭治郎君もちゃんとそれぞれ独立してコーナーがあるので

今回対象キャラのファンは全員満足できるはず。

 

いやー。楽しい時間でした。

いつか着たらいいと思っていた煉󠄁獄さんのランチョンマットは手に入るし

原画もあんなに一杯展示されてると思ってなくて大満足です。

今日行くことができて本当によかったです。

あの原画見れただけでも当分ニヨニヨできる自信があります(きっぱり)