推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

マチアソビにチャレンジ

徳島で開催されていたチャレンジ!マチ★アソビvol.03。

https://www.machiasobi.com/

ロープウェイの上りアナウンスが煉󠄁獄さんという話を聞きつけて以来

いくかどうしようかずーっと迷っていました。

いかんせん遠い。

しかも絵巻カフェメニュー全部制覇したからカフェ行く必要も正直ない。

加えてどうせなら徳島はニジゲンノモリと抱き合わせでいきたい。

でも1泊となると天気と日程が~~~

 

なんてうだうだしていたらとうとう最終日になってしまいました。

どうしよう。

どうする?

群馬のコラボで煉󠄁獄さんのアナウンス聞けなかったこと後悔してるよね

今でもずっとひきずってるよね?

 

よし。

行こう。

 

ってことで行ってきましたチャレンジ!マチ★アソビ vol.03。

どうせいくならマチをアソビまくろうと、グルメハントチャレンジのために

まずは ufotablecafe に並びます。

朝一飛行機だと開店30分前にしかつけないのですが、日曜日だけあって(?)

店舗前はすでに長蛇の列でした。

さすが。。。絵巻効果。。。

グルメハントメニューの鳴門金時パフェが最大の目標とはいってもどうせカフェに入るなら蜜璃ちゃんバースデーメニューも食べたい。

ウェイティングシートにグルメハントのみを選ぶこともできるってことは

多分それだけだと一般向け用パフェは手に入れることができるだろうとは思う。

でもここまで来てパフェだけはっ。

18時まで待ってだめならパフェだけに切り替えられるか聞こう。

うーん。こうしてみるとやっぱり平日の方がまだチャンスあったかなぁ。

 

まぁ店員さんにしっかりキャンセルでも出ない限りご案内は無理ですって言われたので

期待しないで次の目的地 ufotable CINEMA に向かいます。

ここで欲しいのは煉󠄁獄さんのご当地クリアファイル。

クリアファイルはファイルとして使わずカレンダー行ですが

この可愛いクリアファイルでカレンダー作りたかった。

ざっと見まわすとCINEMA限定ものもかなり欠品が多く

この期間たくさんの人がきたんだなぁということが伺えます。

ある程度の金額をおとせば無限列車のポスカが貰えるスタンプラリーがやれるんですが

その金額になるまでの欲しいものがない。

バッジは要らないし(そもそも煉󠄁獄さんは売り切れてた)

煉󠄁獄さんポスカは売り切れ。

遊郭編円盤は webshop で1巻買ったから次買うとしたらやっぱり webshop だし。

なのでここはおとなしくマチアソビの無料スタンプラリーだけをやることに。

まぁどうせまたくる。

その時はきっともう少し買い物したくなるものがでてるはず。たぶん。

 

スタンプラリーシートを入手出来たので

やっと本日のメインイベント、ロープウェイを目指します。

煉󠄁獄さんの声ですよ!自己紹介して徳島案内してくれる煉󠄁獄さんですよ。

きゃああああああ。

一番くすっとしたのはゴンドラが総アルミ合金製だ、っていったところ。

なんか煉󠄁獄さんが大正時代ではおそらく見慣れない最新のものを興味津々自信満々にいうところが可愛かった。

中盤の徳島案内はキメ学の煉󠄁獄先生がこうやって教えてくれたりするのかな~

なんてにやにやしたし

最後のみんなに旅の無事を祈ってくれるところも好きだった。

煉󠄁獄さんの〆の挨拶もすき。

ぶっちゃけ全部好き。

これがファンというもの。耳が幸せな時間でした。

 

眉山には一応マチアソビカフェもあるので

そちらのウェイティングボードも記入はします。

しますが、麓よりもはるかに待ち人多し。

これは無理だな、とすぱっと切り替えそうそうに山を下ります。

帰りの案内人はかまぼこ隊。

山を駆けまわりそうな伊之助を炭治郎君と善逸でつっこみつつ

これはこれで楽しい帰り道でした。

…え?文の熱量が上りと違う?気のせいでは!

 

話は戻って。

そのロープウェイ発着場となっている阿波おどり会館では

鬼滅祭で使われたという遊郭の襖が展示されています。

鬼滅祭でもみたけど、その時は時間に追われてかなりあせっていたので

今日はじっくりみれる!と期待していました。

2Fのフロアの展示場所にいくと、人がそこそこ増えてきて

増えてきたら突然遊郭編の音楽が流れ始めます。

おお~音楽手動かw

BGM流してくれるなんてありがたいな~とは思いましたが

いかんせん音質があまり良くなかった。

ここはもうちょっと頑張ってほしかった。

せっかく襖が綺麗なのに。

鬼滅祭の雰囲気思い出せる場所なのに。

 

気を取り直して襖をみます。

改めてみると結構な数。

襖だけでもかなりの迫力です。

折角なので

撮りまくる!

鬼滅祭っぽく煉󠄁獄さんとも撮ってみる。

なんなら煉󠄁獄さんを遊郭に潜入させてみる。

逆に遊郭に突入する煉󠄁獄さんっぽくしてもいい。

時間制限ないって素晴らしい。

一杯あそべるうううう!

 

一通り写真を撮って満足したらスタンプラリーの場所も忘れずまわります。

アオイちゃんのスタンプは試し打ちにおされているのがめちゃインクこいので

かなり期待したのに実際はうっすくてしょんぼりしたり

銀行のスタンプ場所は警備員さんがたっててかなりビビりつつですが

 

創作折り紙煉󠄁獄さんをみつけて心和ませます。

この折り紙シリーズ、ご当地クリアファイルキャラ分全種あって

こだわりと愛をすごく感じました。

 

ってこだわりといえばロープウェイ往復券を使った後貰えるポスター。

これ煉󠄁獄さんかかまぼこ隊か選べるんですが、その裏面

ロープウェイのアナウンス内容が最初から最後まで書かれているんですよ。

すごい!すごい!こんなに情報開示してくれるなんて。

文字みるだけで煉󠄁獄さんの声が蘇る。

煉󠄁獄さんのアナウンスに従ってみた吉野川眉山が思い出される。

ありがたやーーーーー。

推しと勉強できる要素っていいですね。

学生時代にこんなものがあればもっと勉強がはかどったかも…っ

 

そんなことを思いつつ再び舞い戻った ufotable CINEMA 。

眉山頂上行くために最低限のことしかここではしてなかったので

ようやく落ち着いて中を散策。

ここはここで

無限列車が展示されているんです。

このプレートが実際の列車についていたものだとか。

すんごいキラキラしてます。

列車のイラストもプレートに負けてない。

照明もすごい。

これはっ

どうみてもTV版一話を再現したくなる場所!

ここでもたくさん遊びつくして

しかもマチアソビグルメハント対象メニュー

すだちスカッシュフロートを堪能。

ちなみに12時を過ぎてましたが本日最初の食事です。

これがまたおいしかった。

なにってまずすだちおいしい。ほのかな甘さ。

スカッシュの爽やかさが清涼感あって今のじめじめした季節にあう。

うっまぁぁぁぁい。

 

朝からずっと待ってたり歩いてたこともあってだいぶこのドリンクに救われました。

なんかいい気分転換になって次いこう!ってなったのです。

 

いいかんじに休息もとれたので、次に向かったのは橋の下美術館です。

予約しないとだめ、と記載があったので一応予約はいれましたが

もしかしたら早い時間でもいけるかな~と乗り場に向かいます。

「空の水族館」という不思議なオブジェを通り過ぎることしばし

(このお魚部分、くるくる回転して動くんです。

もっと青空背景にしたらお空を泳いでる感がでたかも?)

 

乗り場へ到着。

係の人にお話ししたら、予約時間よりはやくに案内してもらえることになりました。

ひゃほーい。

来てみるものですね。

ライフジャケット羽織って

そこにこっそりいる鬼滅キャラににっこりして

(ライフジャケットの上から羽織は羽織る煉󠄁獄さん。その羽織り絶対領域!)

船に乗り込みます。

割と最初にきたので

波風に揺られる煉󠄁獄さんとか

橋までの風景とか遮るものなく独り占めですよ。

さいこーか!

 

んで、この美術館どういうものかというと

本当に橋の下、つまり車とか走ってる橋の裏側に幕がはってあって

それが1つの橋に1作品ずつ展示されているんです。

だから見るときは寝転がるようにしてみないとみれません。

位置によっては見やすいキャラ・見にくいキャラがいて

お目当てがどこにいるかはつくまでわかりません。

しかも時間帯?によってはかなりの確率で光の反射があって

見たいキャラが白い!ってこともあるかと思います。

一応停泊したり少し移動したりして見せてくれますが

これはもう運としか。

でも端に飾られている作品が何かは船に流れているBGMでわかります。

鬼滅の時は遊郭編と無限列車だった。

船という特殊環境の中なんかその音楽が沁みて沁みて

泣きそうになりながら見上げると

宇髄さんのドアップが。

私の側でよかった。

反対側だと堕姫がいたんですが、そこは遠すぎた。

音楽も最高潮だし絵は迫力あるし

もうもうもうこれだけでこの船に乗れてよかったと思いましたね。

 

一応他にも

英伝とかあってきゃーきゃーしたけどw

(尚こんな感じで見たのよを表すために、あえて画像もみたままにしています)

 

船でこうしてみる絵も楽しいですね。

絵をじっくり見る、絵の繊細なタッチを、というのはさすがに無理だけど

こういうことで街を知ることにもつながって、まさに共存共栄。

いい取り組みだぁ。

こういうのをみると東京でもできないかな~と考えちゃいますね。

隅田川の観光船とかでとか

グルメハントは奥多摩からお台場までの阿鼻叫喚とか

デジタルスタンプラリーは東京名所各種。

あったら楽しいだろうなぁ。

徳島はこういうのができていいなぁ。

 

ちょっぴり羨ましくなりつつさすがにお腹がすいたので

ちゃんとしたお昼を食べようとグルメハントのお店を探します。

専用地図をみるとお好み焼きかラーメンかはたまたハンバーガーかパンケーキか。

悩ましい。

色んなとこ行きたいけど、もしかしてワンチャンカフェでデザートを食べる時間がくるかもしれない。

そう思うとあまり冒険できず。

ここはササっと食べられる麺屋食堂花月さんの

汁なし担々麺をいただくことに。

汁なしのは初めて食べましたが、麺が独特の食感です。

挽肉の辛みがぴりっとして、麺にからめるとおいし~~

そしてネギがすっとその辛みを引き立たせつつせすっと爽やかにしてくれる。

お好みで黒酢もどうぞ、っていわれたので

最後の一口分黒酢を使ってみましたが、かなりの味変になってしかも面白い味になったので

とても楽しかったです。

どっちもおいしかった!ごちそうさまでしたっ。

 

お昼をとった後は観光がてら街ブラしようとしたんですが

もうこの時にはかなり雨がふっていたのでできるだけ屋根のある所を観光しようと

商店街の中を歩くことにします。

チャレンジマチアソビによると商店街ののれんがマチアソビにジャックされているとか。

浅草のあれみたいなものか。

鬼滅あるかなーと見渡すと

シネマ近くにすぐありました。

刀鍛冶の里編でした。

なるほど。こっちかー!

 

お目当ては早々に見つけてしまったので、あとは何とはなしにそぞろ歩いていると

太鼓の達人知事 vs 煉󠄁獄さん(コスプレ)対決が始まる瞬間に居合わせます。

これは見なければっ。

司会のお姉さんが煉󠄁獄さんと対決するなら音楽は「炎」一択でしょう!

と音楽は「炎」に決まり

難易度は知事が選んで「鬼」w

この知事、できる…!

どっちが勝ってもネタになるなと固唾をのんで見守っていると

勝利したのは煉󠄁獄さん。おぉぉぉ。

鬼に勝った!勝ったよ煉󠄁獄さん!!!

興奮していると負けたコメントを求められた知事が

「さすがに煉󠄁獄さんにはかないません」とか

「ここで煉󠄁獄さんファンを泣かせるわけには」とか

心憎いことを言ってくれます。

知事いいわぁ。

徳島県の政策しらないけど応援したくなりましたw

 

その後もあちこち観光してまわりましたが

いかんせん雨がやまないので室内にいることしかできず(傘はもってましたが)

カフェからも連絡がこず。

18時になってウェイティングボードを確認してみると

恐らくうまくいけば最終の19時回に潜り込めそうなとこまでいってましたが

空港行バスは19時5分。

飛行機搭乗は20時10分で締め切り。

19時半タクシーかっ飛ばしてまで待てるかと考えた結果カフェ利用は無理と判断。

念のためグルメハントだけだと待ち時間もう少し何とかなるかを聞きましたが

難しいとのことだったのですっぱり諦め帰ってきました。

 

いや~突発衝動的にいったようなものだけど。楽しかった。

カフェが第一目的じゃない分、今回は色々街を見れた気がします。

グルメハント楽しかったし、船よかった。本当に。

ロープウェイだけのために~ってうだうだ悩んでないで

もっと早めにくればグルメハントもうちょっとできたのかなあ。

ちょっと惜しい気もしましたが、この惜しさがまた来たい!の原動力になるので

それはそれでいいのかもしれませんね。

次いったら徳島城跡までいってドラクエウォークの城スタンプが欲しい!

ってもう次のこと考えてるし。

徳島駅地下も今回初めて行ったけど

新しい

スイートポテトも発見したから次いったらまた色々試したいよー!

 

昔はお遍路で行きたいと思っていた徳島に

別目的でこんなにいくことになろうとはよもやよもやですが

世界が広がる。楽しい。嬉しい。

推し活って本当にいいものだとしみじみと思います。

うん。

いい旅でした。