推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

溝口竈門神社参拝

久しぶりにはてなブログを書いてみたらボタン?が増えてデザインが変わっていて

かなりびびっている今日この頃。

サボってるとあっという間にいろんなことが変わってしまいますね。

反省反省。

 

これからはできるだけ間をあけないようにしようということで

今日はサボっている間の週末に訪れた溝口竈門神社を紹介したいと思います。

 

ちょっと前に応募していた全集中展福岡のチケットが手に入ったので

その時から福岡の鬼滅聖地へ行こう!と計画を練っていました。

当初は宝満宮竈門神社いって筑後船小屋駅からサイクリングがてら溝口竈門神社いって

恋木神社と雷神社まわって~なんて考えていたんですが

当日の天気は雨。

それも

ちょっと先が雨で見えないという土砂降り。

これはもうあっちもこっちもいってられないなということで本命1社

煉󠄁獄さんとの関連を考えて溝口竈門神社に絞ることにしました。

福岡空港から溝口竈門神社へむかうとなると電車かバスかになり

バスだとかなり本数が限られます。

飛行機とバスの乗り継ぎはかなり時間がずれてタイミングはよくないのですが

1社にしぼったことで時間にかなり余裕ができたこともあり

節約も兼ねバスでむかうことにします。

乗ったバスは熊本行ひのくに号。瀬高で降りるので片道1570円。

瀬高からは約30分の徒歩になります。

バスに乗ってる間も雨は降ったりやんだりでなかなか気が抜けません。

出来れば徒歩区間では雨降らないでくれー!と願っていたら

ちょうど晴れ間になったではありませんか。

これ幸いとひたすらてくてく歩きます。

川を渡り

道案内に従って進んでこんもりとした森のような一角が現れたら

そこが溝口竈門神社です。

実はここでかなり激しい雨になってきて、これは…禊??もしくは

神様降臨!?とか勝手に都合のいい解釈に走りました。

なんかビックリするぐらい突然激しい雨だったし、雷までなったので

なんか神がかってる!て思う位だったので。。。

 

道路に面している鳥居をくぐると

立派なご神木がお出迎えしてくれました。

ここが雰囲気あってすごく好きだった。

反対側からみても素敵。

道がご神木優先なのがとてもいい。

そして噂の

市松柄。

反対側も勿論市松柄。

足の白いところがそうなっているんですが、この写真でわかりますかね?

共通点をみつけて「だからここが!」とこじつけ妄想するのがファンですが

やっぱり実際みるとによによしてしまいます。

 

同じくこじつけで拝殿の模様が水の呼吸のエフェクト似ているかと言われれば

まぁ?似ている?かも???

他にも鬼滅関連の絵馬がいっぱい飾られていてファンとしては楽しめる

いい場所なのではないでしょうか。

 

ただ鬼滅抜きにしても

とても雰囲気のある落ち着いた神社です。

すがすがしい気持ちになれます。

 

ここで絵馬を買って奉納するまでが鬼滅ファンの流れらしいのですが

絵心というものはなかったので絵馬は買いません。

かわりに、というか逆にこっちは集めているので

しっかり御朱印を頂いてきました。

土日はこの場で貰えるので嬉しい限りです。

水の呼吸みたいな御朱印でファン心理としても幸せな気分になるし

鱗滝さんを思わせる天狗のしるしにテンションもあがります。

しかも御朱印を待っている間こんな雨の日に来てくれたので、と

おみくじまで引かせてもらっちゃいました。ありがたや~。

皆さんの優しさに心洗われたひと時に。

 

ひとしきり参拝して普通に写真を撮った後は

当然

煉󠄁獄さんとの撮影タイムにはいります。

だってファンだもん!ここに来たらやっぱり煉󠄁獄さんと撮らないとでしょっ。

この場所で一番好きな

ご神木と煉󠄁獄さんを一緒にぱしゃぱしゃ。

煉󠄁獄さんが溝口少年って呼んだからこそこうしてここに来れたんだと思うと

こうして煉󠄁獄さんと旅行できたご縁に感謝でいっぱいです。

鬼滅がきっかけで色んな世界が広がるのも有難いです。

ここに連れてきてくれてありがとう煉󠄁獄さん!

 

またいつか天気が良い時にでもここにきて

今度はこの付近の藤の名所や恋木神社、雷神社に足をのばしてみたいな~。

聖地巡りたのしーよ!