推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

全集中展福岡に行ってきました。

ちょっと前にしばらくは無限列車断ちする!と息巻いていたのですが

その数日後に全集中展があったので

あっさり無限列車に舞い戻ってきました。

うん。うっかりしてたわ。

全集中展!鬼滅!イベントーーーーーっ!!!ってチケットとって

ワクワク楽しみにしてたけど内容はそうだった。

有難いけど心抉られる無限列車編だったわー。

 

駅直結デパートなので案内に従っていたらほぼ迷うことはありません。

エスカレーターを上がるといたるところにポスターが飾られ

壁にででんとイラストが描かれています。

音声ガイドはこの壁の右側で借りられるんだったかな。

今回はスマホで聞く形式にしたので、順番がくるまで向かいのフリースペースで

ひたすら音声ガイドを聞きまくります。

正直中で聞くと映像と音があちこちでするからゆっくり聞けないのよね。

番号見たらその場でも押すけどその反対側ではシーンがどうやってできるかみたいな

鬼滅祭でやってたワンシーンカット映像とかあるし

うまいうまいのほうに気をとられるというか。

 

だから事前にじっくり聞きます。

中でも最初と最後はもうリピートしまくり。

前回キメツ学園を聞き漏らしてた疑惑は確信にかわり

ここでようやく全部を聞けて満足です。

もうこの聞き逃したのを補完するべく1日でもはやくここにきたかった…!

 

ちなみに入口は東京よりちょっと狭いかな?

でもスムーズに人が流れたし、終わった後の次の時間までは人がいないので

入口付近は後からでも十分撮影可能でした。

煉󠄁獄さんに煉󠄁獄さんをみせる図。

今回はグッズに気をとられる心配がないので

もうじっくり、それはじっくり展示をみます。

煉󠄁獄さんの一枚一枚を鑑賞。

むしろ一枚一枚を写真に撮る勢い。

このシーンの演出と音楽大好き!

煉󠄁獄家は本当に尊い

この

切ないお顔の煉󠄁獄さんがーーーーーっ。

 

魘夢もしっかりじっくり鑑賞。

そして東京よりばいんばいんしててびっくり。

東京で踏んだ時私の踏んだ位置が悪かったのかな?と思うばいんばいんしてた。

 

例のシアターは4回みました。

最初は端で見て、移動のタイミングで真ん中まで行って

そしてもう1回フルでみて。

最後一人でみてた。

みんな先に進んでたw

でもおかげでべそべそしながらでもちゃんと見れてよかった。。。

店員さんも見守ってくれたからありがたかったです。

 

そこを抜けると

3つのシーンが流れるという間。

ここも1つの映像を2回ずつみて

前回細部を撮れなかった煉󠄁獄さんの鍔や悪鬼滅殺の文字や土台を

心がぎゅっとなりながらみて。

というかあれね!

毎日見てた頃と違って無限列車断ちしてた分余計に心にきたわ。

もう一つ一つが目頭を熱くする。

ああ~~~煉󠄁獄さんが~~~~~っ

ここ最期の笑顔シーンが流れるから余計に辛い。。。

でもちゃんとみる。逃げない。

私は向き合うっ!!!

うううう。

 

いいだけ心がぐちゃぐちゃになったところで

この屏風がくるから

無限列車がああああとなってる心に展示会やってくれてありがとうと祝いたい気持ちも

ないまぜになって落ち着くまでしばらくここにいることに。

でもここの案内がもう宇髄さんに替わっちゃうからあああ~~~みたいな。

情緒不安定すぎる。

 

でも

華やかな襖を見ると遊郭編もおもしろかったな~って

遊郭編を考えれるようになってくるもので。

覗き窓というちょっと変態チックな目線から宇髄さんをみたり

陸をあらためて鑑賞できてよかったです。

というかこの陸展示の場所

写真撮影OKだけど、この展示が次のシアターの待合ルームみたいになってるから

じっくり観察できないのよね。

人をよけて写真撮りに行ったらわりこみ!?って思われるの嫌だし

写真撮った後並びなおすのは後ろにいくべき???とか色々考えちゃう。

撮影不可のとことか割としっかり見たいキャラクター説明とかあるのに

その説明があるところがまさにシアター入口付近だから見る機会が難しい。

悩ましいところです。

 

でも、おおむね人の流れが本当に穏やかで

(私が展示に時間かけ過ぎで最後らへんだったから?)

全体図が写真とりやすかったのがすごくよかった。

この反対側に例の宇髄さんの逆鱗にふれたであろう使用済みペンキあったのねとか

なんか、やっぱり1回だと色々見逃してたな~というのが随所にあって

こうして遠征してこれてよかったなとしみじみと思いました。

人がいないから

心ゆくまで煉󠄁獄さんと撮影できるんだもん。

さいこーか!

 

勿論

このヒノカミ神楽のところは待ち列ができてたけど

どこもちょっと待てばはけるので、人の頭とかきにせずみれたかなー。

色紙も改めてみるとやっぱり作画監督さんの色紙は抜きんでてた。

 

そして、ここからはもうグッズ購入ゾーンに入ります。

売り切れていたのがムキムキねずみだけだったので、東京が嘘のようです。

色紙全種ある!

色紙入れある!

というか色紙入れあんなにおっきかったのね。

ほしいな~と思ってたけど、あの大きさみたらいらないな、にかわりました。

そして福岡から販売された

トートバッグ。

これは買いました。

ちゃんと当て布してあってしっかりしたつくりです。

ワンポイントだから使い勝手よさそう。

 

靴ひもも売り切れてなかったのでようやく購入。

最近瞬足ばかりだから靴紐つける靴なかなかはかないけど

これでこの靴もまた使用頻度があがりそう。

東京でこれは買ってたんですが、福岡で

ケース(?)を買い足しました。

気分で入れ替えれれば、とか思ってたけど入れ替えるのがもったいなさ過ぎて

どうせなら二種類持ってしまえ!とばかりに。

この無限列車の窓がとても気に入ってます。

出来ればもっと買って違うのも入れたい。

購入制限がなければこのケースだけ結構な数ほしい。

 

いいだけ物欲を満足させた後、せっかく博多にきたのだからと

地下食品コーナーを覗いたら

うわさの煉󠄁獄さん明太子を発見したので、これも購入してきました。

おススメの通りパンにぬって焼いたらなんか最初甘くてデザートみたいって思いました。

でもこれがはまる。おいしい。

焼きあがる丁度のあの香ばしい匂いもたまりません。

結構がっつりぬったほうがいいかも。

カロリー?そんなもの考えちゃいけません。

 

ちなみに

www.yamaya.com

遊郭編のめんたいもありましたが、こっちには煉󠄁獄さんがいなかったので

手を出しませんでした。

明太子好きだけどごめんね。

グッズ思ったより買ってしまったの。

 

いやー久しぶりの無限列車(と遊郭編)でしたが

行ってよかったです。

こうしてどっぷり世界に浸れて

声が聴けて、活躍が見れて。

この無限列車があったからこそここまで私は

この「鬼滅の刃」という世界にはいったんだなと思えたし

なによりやっぱり煉󠄁獄さんはかっこいいんですよ!

辛いけど。苦しいけど。

でも惚れ惚れする位かっこいいんです。

惹きつけられる位煉󠄁獄さんはいい男なんですー!

こんな人間に、私もなりたいと改めて思いつつ

こうして本編王道世界に触れられる機会がもてたことに感謝してます。

次は北海道だっ。

また煉󠄁獄さんに会いにいけるよー!