推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

推しとの写真

推し活をしていくとそのうち推しとの写真を撮りたい!って気持ちが湧いてくるかと思います。
映像を見るだけじゃものたりない。
声を聴くだけじゃ物足りない。
もっともっと推しを身近で感じたい。
その一つが自分がとる推しの写真。
確実に自分と推しだけの時間。プライスレス。

イベントとかで実物大パネルみたいなものが飾られている時とかなんて
公式で推しとの撮影を許可されてるうううう!!!と
興奮しつつリアル風景と推しがいることに感動して何度も撮っちゃうなんて
よくあることではないでしょうか。

ですが。
それだけじゃ物足りなくなるのが人の欲の深さというもの。

もちろんイベントはおいしい。
撮影スポットにグッズもあるし楽しい。
嬉しい。
でもね。
そういうイベントという非日常的な場所だけではなく、ちょっとしたときに出かけた近くの綺麗な場所とか
おいしそうな料理と一緒にとか。
そういう自分の生活圏の中でこそ推しの写真を撮りたい!推しといつも一緒感が欲しい!
みたいな。
そんな気持ちがわいてくるんですよ。

当然自分の生活の中での写真なので本人は連れてくることはできません。
アニメ・漫画キャラだとイベントでもない限りさらに不可能。

となると
もうグッズに頼るしかありませんよね。
グッズならいつでも撮れる。
公式はみんなのキャラだけど
グッズは私のおうちにきた以上私だけのグッズだから。
推しは私だけの推し。自分の自分による自分だけの推しとの写真!
これははまるでしょ。
撮らないともったいないでしょ。

というわけでどれが一番撮影にむいているか検証してみました。

まずぬいの場合。
インスタとかで一時期ブームになって今はもうそういう文化もあるって認識されているのかな?

f:id:pekonam:20210503191444j:plain

「今日は~推しと藤の家にきました♡」
みたいな??

やってみたけどぬいを観光地とかで出すのめちゃくちゃ緊張します。
まず人のいないところかつ景色のいいところを探すだけで一苦労。
撮影する時も、ぬいの髪をととのえたり角度気にしたりと結構な時間がかかるし
こういうのはスマートにさくっと撮りましょうといわれても
そうしたいのはやまやまだし時間かけたくないけれど
前髪が変にたれてる!とかってなるとなおしたいし
焦るとただでさえ片手撮影でピントが合い辛いのにブレブレになるし
その間そこで撮影したいなっていうほかの人を待たせたりしないかとか気になるし
何よりメジャー撮影スポットは人がいないなんてことはまずないので(めちゃくちゃ早朝とかでもない限り)
一般人の前でオタグッズのぬいを抵抗なくだす鋼の心臓も必要で、もうたじたじになります。

それに。
私は袋に入れていったんですが、外に出すということで汚れないようにするだけで気持ち的にいっぱいいっぱいに。
あとかばんの中でつぶれてないかな?大丈夫かな?なんて心配になっちゃうし
なんかもう、ぬい持って撮影できる人尊敬します。
むずい。
恥ずかしい。
余裕がない。

そこで次に試したのは

f:id:pekonam:20210503191006j:plain

アクスタ。

外で試すのはぬいで懲りたので、家のなかで写真撮影してみました。
とりあえず撮影者が映り込まないで撮影できるか
ピントがボケないかを確認。
持ち運びは巾着とかになるのかな?
傷がつかないでいてくれればぬいよりはスペースも余裕そう。
持ち運び時に絶対割れない保証がほしいけど
それは自分の包み方次第だからなぁ。
台ごとだとテーブルにおいて撮影できるからそこは便利よね。
それにアクスタだといろんなバージョンがあるからその季節にあわせて連れていくってことが
できるかもしれません。
あと素材のおかげでお家に帰ってきてから綺麗に拭けばいいっていうのもいいですね。
汚れにびくつかなくなれます。

最後は

f:id:pekonam:20210503190951j:plain

フレーム。

枠が決められてるから画像切り取りも便利。
アクスタと同じで厚みはないから持ち運びに便利だし
なによりそっと写真撮影ができる。。。かもしれない。
ただフレームだと公式で普通の写真にキャラを合わせてみよう!みたいな企画があることが多いので
自分だけの特別感が少ないかもしれない。
あとフレームだとなぜか一気に一緒にいる感が薄れます。
その点からいくとぬいは一番一緒感がありました。


うーん。
3パターンためしてみたけど、この中だとこれだな!」みたいな抜きんでたものがなかった。
どれも甲乙つけがたいのよね。
どれもいい。
だってこうして推しキャラ撮影できるんですもの!
ぬいはかわいいしいつだって本当は連れ歩きたいし
アクスタは素敵だしかっこいいし
フレームはスタイリッシュだし便利だし
こうなることは仕方がない。
当然といえば当然の結果でした。

こうなったら写真をもっと撮りまくるしかありません。
Twitterなりインスタなりで私だけの推しを自慢できるし(注:あくまで自己満足的な意味で)
推しとの時間がいっぱいできるし(何度も言いますがあくまで自己満足的な意味で)
これからもいっぱいぬいとアクスタおむかえするぞー!

CONC-CO96 おでかけぬい撮り棒

CONC-CO96 おでかけぬい撮り棒

  • メディア: おもちゃ&ホビー

ちなみにぬいの場合これがあったら撮影が楽になるかも?