推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

初ジャンプフェスタ

昨年の事になりますが、初めてジャンプフェスタに参加できたので

そのことについて書き記しておきたいと思います。

オンラインと完全招待制での幕張参加の2パターンがあった今回。

先行商品目当てで応募した幕張参加券があたり

運よく参加することができました。

ただ、鬼滅の刃のスーパーステージは希望はだしていたのですが

それはさすがに当たらず。

会場入場権だけの参加です。

 

幕張ってどこだっけ?いつもコミケやってるとこだっけ?

あれ?ビックサイトと幕張って同じとこだっけ?

みたいな地理感覚のない人間が乗換案内を駆使して海浜幕張駅に向かいます。

そこから徒歩5~20分みたいなわけわからない案内文にドキドキしつつ

同じ目的であろう人達にひたすらついていくことしばし。

これ帰り絶対迷うな、と思いつつ

人の流れに逆らわずについていくと

f:id:pekonam:20220104210319j:plain

でかでかと看板?が。

不安な気持ちが少しだけワクワクに変わっていきます。

 

待ち列もすごい整然としていて

(それでもよくわからなくて隣の人にご迷惑をおかけしました)

順序良く入場。

朝一入場だったおかげでどこもすいてるーーーーー!

むしろ関係者が関係者に案内してるーーーー!

 

思ったよりすいていてどこへも自由にいけるとあって

逆にどこから行くか悩みはじめます。

事前にどこへいくか一応目星はつけていたものの

こんなにすいてるならどこからでもいいか、と

近くのタカラトミーブースにふらふらとひきよせられます。

 

f:id:pekonam:20220104210709j:plain

だって自分では絶対買わないものが展示されているんですよ

f:id:pekonam:20220104210749j:plain

モニターでずっと気になってる人生ゲームの紹介とかしてるんですよ

f:id:pekonam:20220104210830j:plain

コマとかカードとか間近でみられるー!

というか鬼滅でもお札つかうんだな。

ここでしかみれないと思うのでじっくり観察。

ひたすら観察。

 

同じく絶対買わないであろう

f:id:pekonam:20220104210932j:plain

ミニカーも至近距離でみれて満足満足。

このブースではほかにも呪術廻戦がとりあげられてましたが

そこに煉󠄁獄さんはいないんで。

私の目的じゃないのは基本スルーしました。

 

そんなわけでタカラトミーを満喫したらエリア移動です。

途中

f:id:pekonam:20220104211242j:plain

キメ学のみんなと一緒に写真を撮れるスポットを経由して

目指すは

f:id:pekonam:20220104211459j:plain

ANIPLEXブース。

大画面はここと

f:id:pekonam:20220104211538j:plain

反対側にもう一つあって

こっちではTV版無限列車のOPやらEDやら遊郭編のOPやらEDやらが流れています。

大画面でみるOP。いいわぁ。

モニタを

f:id:pekonam:20220104211745j:plain

遊郭編のキービジュアルや

f:id:pekonam:20220104211840j:plain

キャラクターで飾っています。

そして中は中で

f:id:pekonam:20220104211926j:plain

掛け軸が。

f:id:pekonam:20220104211947j:plain

煉󠄁獄さんかっこいいいいい

f:id:pekonam:20220104212012j:plain

柱一人一人掛け軸嬉しい

f:id:pekonam:20220104212043j:plain

自分がイケメンであることを意識しているかのようなポーズの

義勇さんw

 

一応一人一人とりましたが全部紹介するときりがないのでこの辺で。

 

この掛け軸ゾーンを抜けると

f:id:pekonam:20220104212201j:plain

無限列車一話のブツがおいてあります。

f:id:pekonam:20220104212242j:plain

壁には箱に描かれている絵を大きくしたものも飾られてて

この絵を実物でみれただけでも今日来たかいがありました。

もちろん

f:id:pekonam:20220104212418j:plain

今放映しているシリーズの主人公?である宇髄さんもいます。

こっちは2ショット写真がとれるという。

無限列車編だったならなぁ!煉󠄁獄さんと2ショットがとれたのに!!!と

心の中で思いましたが

スカイツリーで煉󠄁獄さんの2ショットを撮ろうと思えば撮れるので

煉󠄁獄さんと写真をとりたいならそっちですね。

ちなみにここは一人で来てもスタッフの方が2パターン写真を撮ってくれたので

気兼ねなく撮影できます。

さすがにこの場所は並ぶ位人気でした。

 

そしてANIPLEXといったら物販です。

シートに欲しい物の個数を書くシステムで

現物見本がずらりと飾られています。

f:id:pekonam:20220104212759j:plain

アクスタ

f:id:pekonam:20220104212853j:plain

クッション

f:id:pekonam:20220104212906j:plain

フレークシールなどなど。

音楽系のものを買えばショッパーが手に入るんですけど

ここで買わなくてもすでに買ってしまっているのよね。

クッションももう十分すぎるほど持ってるし。

ここではアクスタを少しとシールだけにしておきます。

(でも今思うとMAXアクスタ買えばよかった。本当にお客さんがいない

最初の時間帯だったから絶対被らないで買えたはずだった・・・)

 

欲しいものは買えた!と少し余裕がでてきたので

じっくり展示物をみようと今度はフィギュアコーナーへ。

f:id:pekonam:20220104213710j:plain

ANIPLEX版奥義煉󠄁獄。

f:id:pekonam:20220104213759j:plain

後ろのしっぽもちゃんとあります。

羽織すごい。

f:id:pekonam:20220104213847j:plain

上弦の参も。映画のワンシーンが思い出されます。

f:id:pekonam:20220104213938j:plain

碧羅の天は下のぶよぶよのほうが気になってちょっときもい。

あと

f:id:pekonam:20220104220846j:plain

気になっていたコノフィグもありました。

f:id:pekonam:20220104220920j:plain

悪くはないんだけどあと一歩が足りないのよね。

なんだろう。

ちょうどいい値段というほど安くもないし

それならもうちょっと作り込んでほしいというか。

んんん。

これは保留だな。

 

ってここまで煉󠄁獄さんがメインでしたが

f:id:pekonam:20220104214043j:plain

宇髄さんもちゃんといます。

宇髄さんは

f:id:pekonam:20220104214125j:plain

後ろのひらひらって何?と思ってたのでついこの角度から写真とってみました。

伊之助と同じように刀を隠してた包帯みたいなもの?

それともひらひらなにかつけてるの?

という疑問がどうしてもぬぐえなくてw

 

ANIPLEXを堪能した後はバンダイブースへ。

f:id:pekonam:20220104214335j:plain

各漫画に分かれてて結構広い。

しかも

f:id:pekonam:20220104214534j:plain

今まで出た商品とか

f:id:pekonam:20220104214608j:plain

なんか色々展示されてます。

f:id:pekonam:20220104214632j:plain

実店舗ではついぞ見かけることのなかった食べらーと!

f:id:pekonam:20220104214733j:plain

コンプものがみれるメーカー展示の強みよ。

f:id:pekonam:20220104214903j:plain

これ煉󠄁獄さん狙って魘夢きたやつ!

f:id:pekonam:20220104215014j:plain

値段が値段なので買うの迷ってた羊羹と菓子切。

え。思ってたよりいい。ほしいいいい。

 

f:id:pekonam:20220104215117j:plain

こんなのあったの?と中には知らない商品も。

かわいいいい

 

f:id:pekonam:20220104215158j:plain

ミニタオルもここでは全種展示。

通販だと主要メンバーしかなかったけど実際は柱全員あるのよ。

申し込もうとしたらすでに在庫なし

店舗ですら販売してなくて買えなかったけど!w

 

f:id:pekonam:20220104215353j:plain

ドンジャラもいいなー

f:id:pekonam:20220104215426j:plain

このカードほしいわ。

独り身じゃなきゃ買ってた。

 

f:id:pekonam:20220104215504j:plain

なりきりコーデも飾られてて

私がこんなに小さいときに鬼滅に出会っていれば!と思ったけど

そんな小さい時に出会っていたら自由になる資金源がなったので

それはそれでどっちもどっちだなと。

 

ここで令和コソコソ噂話。

子供といえばこのフェス関係ないんですが

某お店でまだ幼稚園位の年齢の子が「大人買いしよっか」って

母親にいってるのをみたことがあります。

そのセリフは君にはまだはやい、としょっぱい思いになったので

オタクの親は言葉に注意が必要かもですね。

子供は親の台詞をまねします。それおぼえなくていいやつー!っていう言葉ほど

まねします。

 

話がそれましたね。

他にも

f:id:pekonam:20220104220303j:plain

伊之助の日輪刀が飾られてました。

今売りにだしてるからねー。

ただやっぱどうしてもこの刃の部分が偽物っぽくて

私は購入意欲をそそられません。

 

f:id:pekonam:20220104220421j:plain

たとえ煉󠄁獄さんの日輪刀でも。

 

というかこの折れた刀の背後が!

f:id:pekonam:20220104220504j:plain

絶対狙ってこの配置にしたでしょ。

うわーーーーーん。

 

そそくさとその場を去り、向かったのは

f:id:pekonam:20220104220556j:plain

フィギュアーツミニ。

このジオラマ欲しいけど今でもまだ配ってるとこあるかなぁ。

 

f:id:pekonam:20220104220716j:plain

千寿郎君はやく発売日きてくれー!

ただ同じ千寿郎君でも

f:id:pekonam:20220104221146j:plain

こっちはちょっと保留。

なんか違う。

イメージが。

これは伊之助君が一番上手にデフォルメされてる気がするけど

後は・・・。いや、私の感性と合わないというだけか。

 

それにしても来る前はスーパーステージがみれるわけでもないし

楽しめるかな、と思ってましたが

かなり充実した時間を過ごしました。

あっという間に3時間すぎてました。

思ったより見どころたくさんで幕張まで来た甲斐がありましたよ。

 

血風譚のお試し会も参加しようと思えばできたし

(購入してたからいいか、と素通りしました)

色んな漫画の原画も見れたし。

 

どこも整理券はまだ使わないで大丈夫ですーって入場できて

(原画は観に行こうと思ったのが遅かったので

整理券配布すら中止になってましたが)

大画面で鬼滅映像がみれて。

 

公式ジャンプショップでこそ鬼滅の刃グッズはなかったものの

ANIPLEX商品をみれて、買えて満足です。

行ってよかったー!

遠くても行く価値あったよ。

入場券が当たってよかった。

初めてのジャンプフェスタ、色々不安だったけど本当によかったです。

来年も鬼滅の刃がどーんとあるといいなー。