推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

ニジゲンノモリ行ってきました

今年も身内と一緒にニジゲンノモリに行ってきました。

猛暑の夏を避けてすこしはすごしやすいはず!とあたりをつけていったものの

今年は異例の暑さ続き。

正直去年と変わらず暑かったです。

モリよ、私は帰ってきたー!

道を昇っていくとまず目に入るのが物販ゾーン。

この向かい側が夜のイベントナイトイォークの入口になります。

ここからさらに歩いていくとお昼のイベント花降る里の受付にたどり着くんですが

道々

キャラがお出迎えしてくれます。

 

正確にいうとキャラいるところ=謎解き場所なので受付したら戻ってくることになります。

今年はキャラがいっぱい増えたから嬉しいねぇ。

さねみんと

玄弥君が一緒のイベントで仲良く(?)いれるなんて

ありがたすぎるんじゃないでしょうか。

勿論煉󠄁獄さんもいます。

1年ぶりだね。また会えて嬉しいよ~。

一杯写真をとりつつまずは腹ごしらえ。

レストランにたどり着くまでにかなり体力を消耗したというか

暑さにばて気味になったので

さっぱり頂けるうどんを注文。

ドリンクは煉󠄁獄さんボトルを買い足そうとしたら売り切れていたので

折角なので新規登場の

さねみんに。

あとデザートは別腹よねってことで

後藤さんのカステラも。

コースターは身内分含めて

この通り。

玄弥ファンな身内が一発で自引きしてました。

 

そうそう、ここはコラボごはんだけでもありがたかったのに店内には

パネルが飾ってあり

これでもかと柱が集結してます。

柱に囲まれながら食べる鬼滅ごはん。おいしい。幸せ。

 

十分ここで涼んでから、いざ謎解きの開始です。

道すがら必要な謎ポイントはスマホに写真を収めてきたので

安楽椅子推理ならぬ動かない謎解き。

今回選んだのが1人任務コースだからこそできた技w

(2人任務はスタンプを押しながら回る形式なので必ずその場に行く必要有)

無事追加の謎もクリアできて

答えをいう時にもどった時にキッチンカーでかき氷も食べれて

満足満足。

大満足じゃー。

 

しいていえば1人任務編だとクリア記念に煉󠄁獄さんがいないのが残念。

謎解き難易度でこっちの方が手ごたえがあるっていうんで選んだけど

グッズ的には2人任務のほうだったのよね。

これはあと1回きて、2人任務やりたいなと思ったのでした。

ハッ

こうしてリピ率あげるのかっ。

 

ニジゲンノモリというとドラクエもあるから

そっちも参加しているとどうしても時間が足りなくなりがちです。

今回もあっという間に時間がすぎて

ナイトウォークが近くなってきたので

夜の体力を持たせる意味でも

再びコラボレストランへ。

種類があると1日で色々試せるからいいよね~。

煉󠄁獄さんコースターはこなかったけど。。。くっ。

 

日中歩き回った体力をここで回復させ

いざ

ナイトウォークへ。

さすがに暗くなるのが早い。

そしてちょうど提灯貸し出しが始まったのであちこちで提灯の明かりがみえるのが楽しい。

いいなー。子どもいいなー。

大人だってもちたいわ~。

 

山に登り始めると(最初はめちゃ下りますが)

鋼鐵さんのお手紙ゾーンが見えてきます。

忠実に再現かっと思って文字を読むとあれ?これ私たちに言ってるよね?

と思う内容のものがちらほらと。

これを読んでいくだけでも楽しい。

 

そして

幻想的な森を進んでいった先には

里がー!

本格的。

ちゃんと影とか刀鍛冶の里っぽくなってる。

ちゃんと

湯けむりとか再現してるー!!!

写真だと見えづらいんですが湯の看板があるんです。

温泉もしっかり再現してくれてるんですー!

そして温泉といえば

この壺もしっかり再現。

なんと、私たちあの壺に出会ってしまったあの刀鍛冶の里の人Aになれてしまう。

きゃー!とか思っていたらここから柱が大活躍。

時透君の技のすごさよ。

楽しすぎる。

これはぜひご自身の目でみていただきたい。

最後は

前回同様お見送りロードに

暗がりの中の帰り道パネル。

夜しか来れないのならここはせめて少し明かりがほしいと毎回思います。

 

んで。

今回すごくありがたかったのが

お見送りバスルートに淡路ICまでのものが増えていたこと。

前回お見送りバス→淡路ICまでのバス→帰りのバスでかなり時間かかったんですが

今回はお見送りバス→帰りのバスとなって

しかも帰りのバス時間まで教えてもらえる。

すごい。嬉しい。自動車できてない遠方の民だからめちゃ助かるうううう。

 

私もだいぶ謎になれてきたのかちゃんと謎解いてる!って去年より実感できたし

(去年は身内に期待してたところが多かった)

刀鍛冶の里は親和性高いだろうと思ったけどこんなに再現してくれるとは思ってなかったです。

楽しかったー!

冬になったらメニューが増えたりするので

その時に今回やれなかった2人任務の方をやってみたいなと思います。

寒いの苦手過ぎるけど、がんばるぞー!えいえいおー。