推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

札幌全集中展

北海道は札幌に行ってきました。

建物を見た途端そういや昔ここに観光でジンギスカン食べにきたことあったわー

なんて思い出しましたがそのお店はすでに閉店、時の流れを感じます。

そして

このエレベーターも見覚えがある気がするのに

こんなドーム型だったかな?と過去の記憶が曖昧です。

人はこうして忘れていくのね。

だから写真や文字を残しておくのね。

 

その時はずっと覚えていると思っていても改めて過去を振り返ると

実はそんなに覚えていないんだなー。資料があって初めてそうそう!ってなる。

推し活でこうしてブログ書き始めたけど、これが後々振り返れるいい道しるべになる

そのことがありがたいなと思ってます。

(散財の記録でもあるけれどもそれはそれ)

 

ってことでさっそくレポ。

会場の外や

中には

いたるところにポスターやらなにやらが飾られてて気合いの度合いがすごい。

しかもここだけのイベントなのか

フォトロケキャンペーン!

6か所。これは収集癖のあるオタクをくすぐるイベントすぎる。

やらなくてはっと勢い込んだものの探す場所が広すぎ問題がでてきます。

まず全集中展会場である3条館、3ってことは当然1と2もあります。

加えてフロンティア館だと。。。

しかも地下まである!?

3Fまであるたてもの4つをくまなく探しまわれということかー。

 

なるほど。この広さに怯んで脱落を狙っているわけだな。

甘い。こういうのは燃えるのよ。挑戦はうけとった。

私はやる。みつけてやるーーーーーー!

 

炭治郎君は地下一階レストラン街(?)なところにいてくれました。

ここは3条館だから探しやすかった。

多分2キャラが基本だろうと次の2条館に移ります。

2条館はエンスカイの店舗に気を取られたり

コナンイベントに気を取られたりしつつ

2条館というより2条館入口ぽい

通路に煉󠄁獄さん発見。

見つけた時の心境がこちら。

煉󠄁獄さんがいたー!

きゃーきゃー煉󠄁獄さんだわっ。私はちゃんと推しを見つけたわっ!!!

 

そこから結構歩き回りましたが、すぐ上の階の同じ場所に

伊之助。OKOK順調だわ。

次は1条館ね。

 

1条館はゲーセンがはいっていたのと作りがシンプルになっていたので

派手神様はきっとゲーセンにいるに違いないとあたりをつけ探索。

やはりいました宇髄さん。

あとは善逸だけ。

でも1条館がシンプル過ぎる作りなので、もうキャラはいないだろうと思います。

フロンティア館もそういう意味では2と3程じゃないから

もしかしてフロンティア館は除外していいのかも?

ひょっとして善逸見逃した?

2条館簡単すぎたからもっとみるべきだった??

ここでいったん戻って2条館3条館をくまなく探しますが善逸はいません。

1条館に戻ってじっくりみてもいない。

あーこれは。除外したフロンティア館にもやっぱりいるのか?

 

びくびくしながらフロンティア館まで足をのばしたら

いた。

善逸がいてくれたよおおお。

これで6か所すべてまわりましたがかなりの大捜索になりました。

ここでこんなに時間使うとは正直思ってなかったよ。

 

肝心の全集中展は

再び煉󠄁獄さんに無限列車に乗る前の写真をとってみたり

カフェで千寿郎君と槇寿郎さんメニューを味わったこともあって

今回はその二人をメインでみてみたり

 

魘夢の絵巻をじっくり見ながら

(たいてい煉󠄁獄さんの絵のほうに目がいっちゃってたから記憶にあまり残ってなかった)

絶対に視線のあわない煉󠄁獄さんとか遊んでみたりしました。

魘夢にとってどうだろうな。

伊之助とは違った意味で煉󠄁獄さん攻略難しそうだよね。

 

あとは

羽織をみて決意を新たにしたり

遊郭編は遊郭編でこじんまりまとまっててよかったかも。

そうそう。

なんか部屋の配置が違って見やすくなってた。

障子に蕨姫が浮かび上がったりするとこは1ヶ所明かりが消えててみれなかったけど

でもこの配置いいかも。

ちゃんと展示1個1個見れる配置になってます。

 

ただ映像面は少々難あり。

煉󠄁獄さんシアターは狭かった;

そして遊郭編シアターは上から明かりが漏れててちょっと残念仕様。

ただシアター前が待合室というより展示室的なスペースがとられていたので

今回ようやくちゃんと写真とれたかも。

広いから人を気にせず遠くからとっても大丈夫。

やほーい。

 

すでに3回目というのに今回も新たな面を色々発見した

実りある全集中展でした。

 

ちなみにフォトロケにかなりの時間を要したので

札幌観光はここと

テレビ塔のみ。

近くをぶらっと散策して

さすが道がまっすぐだねーとか

なんかクリスマスツリーっぽい木があるぞ!?というのを見つけただけで

あとはもう空港に行く時間となっていました。

 

本当ならスープカレージンギスカンとか色々食べたかったけど

時間の都合上この日食べれたのは夕食だけ。

らーめん空の味噌ラーメンハーフのみ。

食べ歩き用にハーフにしたのにどこも混んでるしお値段が空港値段過ぎてちょっと

二の足踏んじゃいました。

 

なので食べはしなかったけれども

こんなお店や

煉󠄁獄さんなら何杯でもいけそう!みたいな写真だけとってます。

 

そうそう。

今回割と散財しない!と頑張った結果

根付と

クリアファイル

そして

色紙と比較的がんばったんじゃないかなっ。

この青綺麗だよなぁ。みたときあざやか~って思った。

でももう色紙に手を出すのはやめようw

根付は後ろの柄が可愛くていいよね。カニとかメロンとか牛乳とか

煉󠄁獄さんにいっぱいたべて~って幸せになる。

これは大事に使いたいと思ってます。

 

ちらしがあるのにちらしをいれるためのケースを忘れていったり

イヤホン持っていくの忘れて音声ガイドあきらめたりとか

ごたごたはあったけど。

今回もたくさん楽しんだ全集中展でした。

 

次は石川。

石川もいくよーーー!

その前に大阪原画展いって京ノ御仕事いくしニジゲンノモリいったり観覧車のるけど。

ひー!しばらく週末忙しーわっ