推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

皆既月食ディナー

皆さんは昨日の

皆既月食と星食堪能できましたか?

そんなすごい日に私はというと

とある場所の

とあるカフェで

鬼滅尽くしの晩餐を楽しんでおりました。

ひゃっほい。

 

宇髄さんバースデー期間だよ。

バースデーメニューが堪能できるよーーーー!

 

とはいえまずはデザートの前に事前決済分のドリンクを味わいます。

ハロウィンが終わってしまったので楽しみはそんなにはないんですが

ここは4期メインキャラでもある

宇髄さんと妓夫太郎をオーダー。

妓夫太郎はダイニングと同じかと思いきや、妓夫太郎は上にクリームがのっていて

若干びびります。

カフェとダイニングでまさか内容がちがってたのかー!と心の中で驚きつつ

見た目はさもわかっていましたよ風にのみのみ。

うん。飲むとわりといける。

というかおいしい。

クリームはチョコでごまかしつつですが

思ったよりすんなり飲めます。

 

ちなみに今回の料理のオーダーテーマは過去編。

一応その日に食べるメニューはテーマを決めてオーダーしているんですが

なんと、この日はそのテーマに沿ったかのようにランチョンマットも忍び時代の宇髄さんがきてくれました。

これはありがたい。

イラストを見て思いを馳せながら

ご飯を食べれます。

 

あのお墓での宴で食べていたもののおすそわけを
それこそあのシーンの宇髄さんを見ながら食べられるわけですよ。

桜が散ってればまきをさん並みに自分の髪にはりつけたいところです。

 

このお重のおすそわけ、ダイニングでも食べたことあるんですけど

ダイニングとはまたちょっと魚とか握り寿司とか調理方法が変わっていて

やっぱり両方食べれてよかったなーとか思いました。

当選しなきゃ来れない場所だからこそ優先順位の低いメニューでしたが

今回こうして食べることができて満足です。

 

んで。

しんみりとご飯を食べた後はさらにしんみりする

梅ちゃんとおにーちゃんの例のほらもう何も怖くないだろのシーンをもした

デザートです。

降り積もる雪は幼き日なんだけど

なんだかその色と足跡のように見える跡があの業火にむかった救済への道行にみえて

このワンプレートだけで色々想像できちゃいます。

しかもうまいw

ヨーグルトが甘酸っぱくてそれが過去の切なくも愛しい思い出を連想させて

あああ~~~となりつつも

おいしいからスプーンがとまらない。一口食べるごとにうまっ!となるこの気持ち。

ふり幅広すぎる一品にただただ翻弄されるしかありません。

 

宇髄さんのバースデーデザートは一点の曇りなく心明るくしてくれる(?)

純粋なお祝いメニューだったので

それに救われましたね。

お腹的にはちょっとボリュームオーバー気味でしたが

このバースデーで〆られたからこそ

過去を偲んでばかりじゃなく

最後楽しい気持ちで宇髄さんお祝いできた~。わーいわーい!と

お店を後にできた気がします。

 

おかげでその浮かれた気持ちで皆既月食を眺めて帰ることができました。

カフェの帰り時間がまたちょうどいい観察時間だったのも幸いでした。

スマホのカメラの限界を感じつつも写真を何回かとって。

立ち止まっては月を眺めて今しか見れない光景を味わって。

オタ活と皆既月食。どっちも味わえるなんて最高ではっ。

帰り道もイベントがあるなんて、なかなかいいタイミングでカフェがあたってくれたものです。

 

ゆっくり月を愛でつつ

オタ飯に舌鼓をうつ。

こんな風に色んな体験ができるオタ活って

幸せなことだなぁと改めて思った次第です。