推し活

気が向いた時にふりかえる日々のあれこれ

Happy Halloween!

f:id:pekonam:20211031220904j:plain

Happy Halloween

皆様はハロウィンを楽しみましたか?

私はカフェ抽選が全滅。

どうやらハロウィンメニューが終わるまでコラボカフェには行けないことが

決まってしまったので

f:id:pekonam:20211031221130j:plain

おうちで木村家のあんぱんや煉󠄁獄さんのために安納芋のあんぱんを食べて

ハロウィン気分(?)を盛り上げてました。

なんならUSJで買ってきた煉󠄁獄さんの衣装も着るか!?とか思ったんですが

大事な煉󠄁獄さんの羽織をここで??と思うと着れず。

眺めるだけに終わりました。

あれよね。土日だけしか応募できなくなってから全く当たらなくなったわ。

せめて宇髄さんのお誕生日メニューがあるうちに1回は当たってほしいところです。

 

ってそうそう。

今日は宇髄さんのお誕生日ですよ。

宇髄さんお誕生日おめでとうございます!

折角なので宇髄さんについて不思議に思っている事について

ちょっと語りたいと思います。

遊郭編での話です。

宇髄さんは禰豆子が炭治郎を守ろうとした結果鬼化がすすみ

人を襲おうとしたところを目撃した「柱」です。

柱合会議で禰豆子よりな意見を出していたわけでもない宇髄さんが

その場でなぜすぐ禰豆子を処分しなかったのか。

不死川さんや伊黒さんならそれみたことか!と絶対首を切って

その後冨岡さんに切腹を促していたと思うんですよね。

なのに彼は戦闘が続いている状況下

炭治郎君がおさえつけてなければ絶対に人を襲うとわかっている中

禰豆子の処遇を禰豆子を絶対に殺さない炭治郎に一任するんです。

炭治郎が禰豆子に対応している間あきらかに隊士一人分戦力外になるのに

それも容認して。

(まぁかまぼこ隊を戦力としてあまり計算してないってのもあるでしょうけど)

宇髄さんは禰豆子をどの程度信じてたのかなぁって

あのシーンを読み返すたびに考えちゃうんですよね。

 

もしかしたら無限列車で一緒にいた=煉󠄁獄さんが認めた

=多少揺らぎがあっても信じてみよう

と思ってのことだったかもしれない。

もしかしたら煉󠄁獄さんに託された未来を担おうとしているかまぼこ隊を

若い芽は摘ませない、煉󠄁獄さんの遺志はひきつぐ、みたいに

同じ心境になったのかもしれない。

 

口では自身が派手派手言ってるけど

実は誰よりも周りがみえてフォローするその姿に

宇髄さんの凄みや包容力の大きさを感じます。

あの戦闘の後絶対禰豆子が危なかったこと報告してないと思うんですよね。

冨岡さんにも言ってないと思う。

見逃したおかげで宇髄さんの毒が消えたのはあるけど

だからって人を襲おうとした事実は消えないのに。

 

宇髄さんに生かされて禰豆子は遊郭編をこえ

その恩返しみたいな形で宇髄さんが救われるのが因縁めいてますよね。

そして禰豆子否定派である伊黒さんはその姿をみないからこそ

禰豆子を見逃す。

いや遊郭編も本当によくできているなぁとしみじみ思います。

 

でもここまで書いてあれですけど

なぜ禰豆子を見逃したのかな宇髄さん。

何度あのシーンを読んでも宇随さんの心境にこれだ、という正解を見出せません。

自分で考えているだけじゃ答えが出ないってわかっていても

あのシーンがあまりに印象に残るのでどうしても考えちゃいます。

しかもここから禰豆子がますますキーパーソンになってきますしね。

 

そう考えると12月が楽しみです。

アニメで気付けることがでてくるかな。

動きや声が入るとまた違った見方がでてくるかもしれませんね。

 

もっとも遊郭編の前に煉󠄁獄さんとのお別れがまっているわけですけれども。

うう。

考えないようにしていたけれど。

その心の準備はまだできそうにありません。。。